「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

福岡の人はスポーツ好き!?

コラム 伝えたいこと

福岡,福岡ソフトバンクホークス,アビスパ福岡,マラソン,ライジングゼファーフクオカ,スポーツ,

福岡ソフトバンクホークスが2018年から変わるかも!?

福岡でニュースを見ていると「福岡ソフトバンクホークス」の話題がのぼらない日がないくらい、注目度が高いですよね。最近、福岡ソフトバンクホークスはチーム戦略にAIによる「野球選手トラッキングシステム」を使用することを発表しましたし。このシステム、高解像度カメラで撮影された投球、打撃、守備、走塁動作をデータ化しAIで分析して、今まで勘と経験に頼りがちだったプレイ分析を科学的に判断・評価することができるそうです。スポーツの世界でも、AIが組み込まれる時代がきたんですね。しかも、2018年から本格に導入を予定していて3月中旬よりデータの蓄積を開始して、今後は戦略的な守備シフトの構築や走塁技術の向上に役立てるそうです。これからもどんどん強くなって、さらにファンが増えていきそうです。

福岡,福岡ソフトバンクホークス,アビスパ福岡,マラソン,ライジングゼファーフクオカ,スポーツ,

福岡の方って、スポーツ好きかも

他にも「花田伸二のヨンキュープラス」に出演中のケン坊田中さんが特命応援団長を務めるプロサッカーリーグの「アビスパ福岡」も人気がありますよね。GW中にも山形戦があって、たくさんの方が楽しみにしているのではないでしょうか。会場で応援する、あの一体感いいですよね。福岡って、こう考えると人気のスポーツってたくさんあるのかなって思います。マラソンも福岡マラソンや福岡国際マラソンなど大きな大会が開催されたり、福岡のラグビーは日本代表を多数排出したり、バスケットボールは、ライジングゼファーフクオカというプロチームもあります。

スポーツってするのも楽しいですし、観戦していても熱くなれていいですよね。特に会場にいったときは一体感もあって、仲間意識が芽生えたりしてついつい引き込まれちゃうんですよね。経験したことがあるスポーツだと余計に力が入りますよ。これから、シーズンが始まるスポーツもあります。みんなで福岡のチーム応援して盛り上げていきたいですね。