「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

でもやっぱり10年・・・。

コラム 伝えたいこと

上司,営業,企画,師匠,プランナー,部下,

上司のおかげで今がある。

ワタシは、上司に恵まれている。最初は、Yさんという課長さんだった。営業に3日間同行した行き帰りに営業の心得をみっちり聞かせてもらった。そして入社4日目には、独りで行ってこいと放り出された。あの体験があったから拓けたものがある。

企画の師匠は、企画書なんて誰でも書けると、何も教えてくれなかった。でも師匠の企画書には、いつも惚れ惚れしていた。その師匠から、中村はお利口さんだからと、いつも周りに吹聴していただいていた。あの体験があったからプランナーになれた。

上司と呼べるお2人とも、自分のやってきたことなどを自慢するような方ではなかった。1人前になるには、10年かかるなんて脅したりもしなかった。そのおかげで今がある。

でも、同じできるようになるまでには、やっぱり10年かかっている。師匠に追いつくには、あと10年以上必要かもしれない。

上司の仕事は、部下を1人前にすることである。そのためには、2年や3年では、まだまだ見えないことがあることに憧れを抱かせる上司であることである。自分を超えろと外に出してやることである。