「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

12月ですが、暖かいですね

コラム 伝えたいこと

観測史上最高!という暑さです

12月,日差し,暖かい

今日は、本当に暖かいですね!!12月に暖かいなんて言葉、使ったことあるかな?と思ったのですが、どうやら記録的な気温のようです。福岡では25度を超えた様子。25度を超えるのって「夏日」ですよね。8月9月とかじゃないですよ。12月ですよ。間違いなく冬です。

ちなみに、気温の観測が1890年から開始されて、12月の史上最高の気温を今日既に更新しているとか。25度超えですからね。本当に暑いです。半袖でも全く問題ないです。冬用のコート、ダウンコートやファーなども着てる人もいます。何を着るのか、本当に難しいですが、今日は思いがけず気温が高すぎて、汗をかいている方も多いでしょう。個人的には、日傘を差したいくらいの日差しです。でも冬の日傘って、かなり浮いてるんですよね。今日なら有りだったのかもしれません。

12月,イルミネーション

冬らしさは、どこへ・・・

今日の街中は不思議な光景ですね。クリスマスのイルミネーションと暖かい空気が一緒になっているのが、まず初めて見るかもしれません。ちょっと合わないように感じますが、どうしようもないですよね。暖かいところでイルミネーションがあっても良いハズですが、やはり冷たい空気の方が雰囲気は合うのかもしれません。それを確認できた気分です。

寒い時の、冷たい空気が作る独特な雰囲気ってありますよね。ちょっと厳かな気分になるのも、夏はないですが、冬はあります。冬の朝や夜の冷たい空気って、寒いけど悪くないものだと思います。でも今日は、暖かい日差しが照りつけていますよ!

気温観測開始の1890年というのも、何だかすごいです。明治時代です。128年前と言われても、昔過ぎてよくわからないです。その後、大正になって昭和になって、平成の最後の12月に、記録を更新しています。不思議ですね。128年間で、最も暑い冬を体感中ということでしょうか。そう思えば面白いですけど、ここまでだと異常気象ではないのかしら?と思ったりします。それほどに・・・暑いです!