「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

父への感謝の気持ち、どうやって伝えますか。

コラム 伝えたいこと

父の日,6月,バラ,黄色,ビール,お酒,母の日,第3日曜,ゴルフ,

今週の日曜日は「父の日」、お父さんに感謝を伝える日ですね。母の日は赤色のカーネンションをあげますが、父の日には黄色いバラの花を贈るのが一般的らしいですよ。「黄色」には幸せや幸福の象徴という意味があるため、父の日のイメージカラーになったのだとか。

なぜ「父の日」が母の日ほど浸透してないのか。

母の日は1908年頃から広まっていき、1941年にはアメリカで国民の祝日と定められました。でも、父の日が提唱され始めたのは1909年頃ですが、アメリカで父の日が正式に定められたのは1972年。それから日本に伝わったと考えると母の日と比べると歴史が浅いのです。歴史的に紐解くと、「父の日」があまり浸透していないのも納得です。

父の日,6月,バラ,黄色,ビール,お酒,母の日,第3日曜,ゴルフ,

お父さんへの贈り物として多いのは。

お酒を飲まれるお父さんには、ジョッキやお酒を贈る方が多いようです。他にも日頃使う雑貨や趣味に関係する物、ファッショングッズなど、お父さんに日頃使ってもらえる物を選ばれているようです。やっぱり、男性にお花を贈るよりも物を贈る方が多いみたいですね。私も、父に花束を贈るってイメージが湧かず、いつも花束ではなく他の物を送っていました。皆さんは、今年、お父さんにどんな形で感謝を伝えますか。

父の日,6月,バラ,黄色,ビール,お酒,母の日,第3日曜,ゴルフ,

父の日は、渡すばかりでなくもらう人も。

直接子供から「ありがとう」と言われたり、プレゼントをもらうと嬉しいですよね。そういうとき、子供って意外に親のことを見ているなって思う瞬間でもありませんか。貰うプレゼントを見ると、どんなふうに思われているのか、どう思っているのか分かることも。もしかしたら、子供の成長を感じる時でもあるのかもしれませんね。

たくさんの想いが詰まった父の日。日頃、恥ずかしくて伝えられない想いを伝えるチャンスです。言葉でなくても、何かの形で伝えてみるのもいいと思いますよ。