「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

福岡県人による福岡県民のためのテレビ番組

コラム 制作舞台裏

花田伸二,中村修治,福岡,ヨンキュープラス

裏番組は関西吉本の大御所芸人ばかり。

おはようございます。すっかり秋めいてきました。衣替え終わりましたか?ここ数日は月が夜空を照らし、月明かりの下、物思いに耽る日々です。お元気でしょうか?みなさま。

タイトルにもありますように、ヨンキュープラスは福岡県人による福岡県民のための番組をつくっていこうと改めました。それはなぜか?一番の理由は裏番組にあります。以前も書いていましたが、裏番組は、僕らが憧れていた芸人さん。松本人志さんだったり、宮迫さんだったり、岡村さんにケンコバさんに、ジュニアさん。というような全国で人気を勝ち得たお笑いのプロフェッショナルな方々です。そこにお笑いで挑んだところで勝ち目はゼロだなと。と、悔い改めまして、前述にありますような番組作りを意識したのであります。

視聴率を争いたいわけではないのです。

決して視聴率を争いたいわけではないのです。ただ、見られなくても仕方ないじゃんっていう、ていのいい言い訳を手にしてしまったものだから。弱者の発想でそこに逃げてしまうんじゃないか?ということも思い、改めて声高らかに、福岡県人による福岡県民のための番組を作りたいというておるんです。自戒ですね。

では、そこに勝機があるのか?

それは存じ上げません。存じ上げませんが、こっちは福岡県民です。福岡県の水曜2時の時間帯どんな思いで、テレビを見ているのか?なんてことを考えながらつくっていくことができるんじゃないかな?と。他局さんは、コンテンツとしては数百倍上かもしれないけど、ターゲットとなる視聴者はぼんやりした状態だと思いますんで、この番組のこの放送回が、この日のこのエリアの人たちが見ているって思いながらつくることができていない。ということで、そこを我々が突っついていくことができれば。微かながらに勝機があるんじゃないか?ということで。ピンポイントに狙っていきたいなと思うております。

花田伸二,ケン坊田中,福岡,ヨンキュープラス

アイ・エム・ビーの岩田社長です。

朝倉甘木で、かつてはバッシングにあったアガリクスで、それでもなおアガリクスがもたらす効果効能を信じて、突き詰めていった愚直なおじさんです。その一心なる想い、不器用な男なんです。それを信じて毎月買ってくれるお客さんがいます。その人たちの期待に応えるため、また前へ前へその歩みを止めることはありません。そんな姿を届けていきたいのです。

ただ、そんな岩田社長を揉み手でもてなしても、違うんじゃないかな?と。本来の姿を見せていくことで、もっと身近に感じられるんじゃないかなと。そして、その姿こそが本来ターゲットとしています49歳以上の方々に、明日へのちょこっとのテンションアップくらいにつながれば。この番組のちょうどいい加減じゃないかなと。

既存のコンテンツよりも新しい掘り出し物

ソフトバンクホークス優勝しました。そのホークス情報であったり、これまでメディアへの露出が高かった方々であったり。そういう顕在化されたコンテンツは今さら、ヨンキュープラスが手を出さなくてもいいのかなと。もっとニッチなマニアックなところを、浅く掘り下げていくことかなと思うております。

ということで、福岡県人による福岡県民のための番組です。花田伸二のヨンキュープラス。深夜2時にちょうどいい番組はじまっていますんで。是非、ご覧いただけましたら幸いです。既に見ていただいている皆様、今後も何卒、ご贔屓に。

ちなみに我が社エージェントプラス。こちらも、

「九州で挑戦 九州に貢献 九州と成長」

「僕らの生まれ育った街で、生まれ育てゆくビジネスを」

っていうのを掲げて、ビジネスやってますんで。そういう背景も踏まえ、地元に愛される番組、会社であり続けたいと願っております。末永くご愛顧いただければ。

花田伸二,ヨンキュープラス,エージェントプラス,橋口洋和