「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

明日から大型連休に突入

コラム 伝えたいこと

ゴールデンウィーク,大型連休,映画,博多どんたく,子どもの日,門司海峡フェエスタ,

明日から大型連休が始まりますね。5月1、2日がお休みの方は9連休。子どもだけでなく大人にも嬉しいゴールデンウィークですが、なぜ春の大型連休が「ゴールデンウィーク」と呼ばれるようになったのか、皆さんご存知ですか。もっとも有力なのは映画界から生まれたという説。1951年のゴールデンウィーク時期に公開した映画が、お正月やお盆映画並みにヒットしたことがきっかけで「ゴールデンウィーク」と言うようになったらしいですよ。

ゴールデンウィーク,大型連休,映画,博多どんたく,子どもの日,門司海峡フェエスタ,

福岡ではイベントが目白押し

福岡のゴールデンウィークといえば、日本最大級の「博多どんたく港まつり」。明治通りでは、パレードや総踊りが開催され、博多駅前や天神の各所にも特設ステージが設置されます。みなさんの周りの方でどんたくに出られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この時ばかりは、人の多さに酔いそうなりますが、福岡が活気付くのはいいですよね。

他にもGW中に、福岡でいろんなイベントが開催されるようですよ。北九州では「門司海峡フェエスタ」や子供の日にふさわしく子どもが喜びそうな「平尾台春の子どもウィーク」、福岡市の百道では大人に嬉しい「ザ・ゴールデンももち2018九州ビールフェア」、久留米市では「久留米つつじまつり」、など盛りだくさんです。もし、まだご予定がない方は是非行かれてみては。