「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

「福岡に美人が多い」説。

コラム 伝えたいこと

博多美人,福岡,深夜番組,日本三大美人,ケン坊田中, 日本の三大美人の1つが「博多美人」

地方の名前を入れて「●●美人」と言われることがありますよね。その中でも日本三大美人と言われているのが、「秋田美人」「京美人」「博多美人」。秋田に美人が多い理由は日照時間の短さがよくあげられ、福岡は食材、混血説が主にあげられます。

博多美人,福岡,深夜番組,日本三大美人,ケン坊田中,

福岡と言えば、もつ鍋、辛子明太子、ラーメンなど美味しいものがたくさんありますよね。その食文化が、福岡の人を美人にしているという説があるんです。もつ鍋には必須アミノ酸やコラーゲンなど美肌に役立つ成分が豊富に含まれています。また、辛子明太子には、9種類のビタミンが摂れ、カプサイシンという脂肪を分解する効果もあると言われています。

そして、混血説。古来、福岡はユーラシア大陸や朝鮮半島の窓口として渡来人の交流が盛んだったため、混血が進みやすかったと考えられているのです。また、長崎での鎖国により門戸が解放され西洋人の混血も多いことも美人と言われる要因の1つなのかもしれません。

博多美人,福岡,深夜番組,日本三大美人,ケン坊田中,

最後に生活環境。

福岡・天神地区を中心とした狭いエリアにデパートやファッションビルがまとまっていて、多くの女性が集まります。美容院やエステサロン、ヨガ教室なども多く美容のこだわりが強い女性が多いと考えられます。特に福岡は男性より女性の数が多いと言われていて、2016年10月の「福岡県人口移動調査」によると福岡市の男性は733,713人に対し、女性は820,065人で86,352人も女性が多いんです。だから、余計に"美"を意識している人が多いのかもしれません。いい男性と出会うために、そして自分自身のために。

私は勝手に、生活環境が一番大きな要因じゃないかなと思っています。もちろん、混血説であるDNAの影響もあると思いますが、女性の"美"に対する努力の賜物なのかなと。周りの意識・関心度が高ければ、さらに高くなる。そうやって互いに高め合い、結果「博多美人」と称されることになったように感じます。容姿もそうですが、内面から綺麗になるためにも無理をせず楽しみながらやれるのが一番ですね。

ちなみに、福岡出身の芸能人の方にこんな方がいらっしゃいます。

西内まりやさん、黒木瞳さん、篠田麻里子さん、蒼井優さん、松田聖子さん、田中麗奈さんなど