「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

元祖博多芸人ケン坊田中だよ。

コラム 伝えたいこと

福岡,吉本,博多芸人,ケン坊田中,カンニング竹山

福岡吉本のはじまりは、ケン坊田中とカンニング竹山。

ご存知でしたか?みなさま。博多華丸・大吉ではございません。ケン坊田中とカンニング竹山の2人なのです。そしてその後、ケン坊さんが華大さんを誘うという流れなのであります。詳細は先週のオンエアにて話があったと思うのですが、博多華丸・大吉より人気を得たのが、ケン坊田中とカンニング竹山のコンビだったのです。1990年ター坊ケン坊が元祖博多芸人なのです。

ケン坊田中はいい人でいたい。

ゴミが落ちてたら拾うらしいです。挨拶もしっかりされます。恵比寿酒店の開店のときも、ふらっとお一人でいらっしゃいました。ホントいい人なんです。ケン坊さん。

福岡,吉本,博多芸人,ケン坊田中,カンニング竹山

魁皇関こと浅香山親方とがっぷり四つで呑んで。。

マーライオンのごとくリバースされ。記憶が吹っ飛んでたらしいです。ケン坊さん。スター花田伸二もそうなのですが、この2人。酒はガバガバ飲まれますが、決して強くないのです。ただ、呑みます。何故か?わからないけど芸人だからなのかな??

福岡,吉本,博多芸人,ケン坊田中,カンニング竹山

ダウンタウンと異なる笑いを探し求めて。

ケン坊が入ったのは1990年。当時ダウンタウンが東京に進出し、新たなお笑いを定義付け、尖った笑いが主流となっていた。そんな中、当時の福岡吉本は、ダウンタウン禁止令が出ていたそうです。ダウンタウンの二番煎じじゃダメだ。ということで、老若男女問わず笑うことが出来るエッセンスを持てと。そのあたりが、ケン坊さんにも博多華丸・大吉にも備わって、ほんわかふんわかな感じの笑いの礎になっているのではないでしょうか?

ヨンキュープラス,花田伸二,ケン坊田中,平戸,天然ひらめ,グランプリ,

ケン坊田中は芸人魂あふれる演者なんです。

ケン坊さんと一緒に仕事するまでは、なんか普通な感じで。あんまり当たり障りない人なのかな?的なことを勝手に思い込んでいましたが、ケン坊さん。侠気溢れる芸人さんなんです。芸人として、どうしないといけないのか?そういうのがその一挙手一投足の下地にある方です。後輩の面倒も見て、スタッフの空気も読んで、その中で、ケン坊さんがつくる雰囲気こそが、まわりの人間を暖かくホッコリさせているのではないでしょうか?

ま、とにもかくにも。いい人なんです。ケン坊田中。そのケン坊のヨンキュープラスでのさらなるこれからの活躍に皆様。乞うご期待ください。

福岡,吉本,博多芸人,ケン坊田中,カンニング竹山