「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

人間の最大の発明は、戦争なんかじゃない!!

コラム 伝えたいこと

戦争,技術革新,有事,モノづくり日本,発明,世迷言,日本,戦争放棄,平和,首相,

戦争には、たくさんのお金と叡智が集まる。大きな問題解決のための技術的イノベーションが起こる契機となっている。平和な世の中じゃ考えもつかなかった技術革新が起こる。インターネットも、電子レンジも、ルンバも、ボールペンも、戦争で生まれたと言われている。

有事こそ技術革新のチャンス。そういうことをおっしゃる偉い人たちは多い。確かにそんな側面もある。しかし、これらの技術は、戦争がなかったら生まれなかったかという仮説は立証できない。

日本のあるべき姿とは。

ワタシは、きっと、戦争がなくたってインターネットも、ルンバも、この世に誕生していたと考える。生まれてくる時間の差こそはあったかもしれないが、地雷がなかったら、ルンバが生まれてこなかったというのは、危険な思考である。「人間の最大の発明は、戦争だ」なんていうオッサンの世迷言である。

有事でなくても技術は革新されていく。それを世界に実証するのが、戦争を放棄したモノづくり日本のあるべき姿だったはずである。

「平和が儲かることを証明する」というのが、今のご時世には一番良い方法じゃないかな〜。そんなかっこいいこと言ってくれる首相は現れないかな〜。