「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

今年初、蛍を発見!!

コラム 伝えたいこと

福岡,蛍,源氏蛍,ヘイケ蛍,北九州,八女,福津,

夜に思わず叫んでました。

先日、外で子供たちと今年初めて蛍を見ました。いつもは6月に入ってから見かけるのですが、今年はちょと早め。蛍を見つけた私たちは一斉に「ほたるー!」と叫んでいました。蛍が見らえる期間はとても短くて、いつもあっという間に終わってしまいます。そこで、蛍がよく見える条件を調べてみました。

福岡,蛍,源氏蛍,ヘイケ蛍,北九州,八女,福津,

蛍が見頃を迎える!?

蛍が鑑賞できるのは、日没の19時台からで、月明かりがなく、風もなく、蒸し暑いなどの条件が揃うと活動が活発になるそうです。暗い中で、蛍の光が飛ぶ綺麗な景色をみれるのは1年のうち2~3週間ほど。ウェザーニュースによると既に九州、四国の一部では見頃を迎えつつあるそうです。福岡の北九州、八女、福津など「蛍まつり」を行っているところもたくさんあるようですよ。

蛍がいるのは、綺麗な川や田んぼ付近で、中でも水草や苔が豊富で、餌となるカワニナ(巻貝)が多く、風や光を遮っている木陰です。みんなさんの周りでも、蛍を見かけることができるかもしれませんので、是非、探してみてください。柔らかい光をともした蛍の乱舞はとても綺麗でみとれてしましますよ。