「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

戌年のインフルエンザは。。っていうのはよく存じ上げませんが。

コラム 制作舞台裏

インフルエンザ,B型,手洗い,マスク

戌年のインフルエンザはたちが悪い。なんて言葉はありませんが。

インフルエンザが流行っております。まあ冬の風物詩といえば、そうなんですが。今年も大流行となっております。皆様、予防されていますか??

ちなみにインフルエンザと風邪の違いご存知ですか?ご存知ですよね。同じような症状ですが、同じじゃないんですよね。インフルエンザは発症が急激です。また局所的な症状発症部位だけではなく、強い倦怠感や筋肉痛に関節痛なども引き起こされるのです。

そしてさらに、インフルエンザと新型インフルエンザの違いはご存知ですか?

インフルエンザはもちろんウイルスです。そのウイルスが体内で蓄積され増えていき、感染していくのです。そしてインフルエンザは感染すると、その抵抗力が増していきます。なので、インフルエンザは、従来通りのものであれば、多くの人が免疫を持っていることとなり、そこまで広がらないといわれています。ですが、敵もやはり進化していますので、新しいウイルスが出現したり、従来のウイルスが突然変異したりと、いうことでやってきます。それを新型インフルエンザと呼んでいます。

インフルエンザ,B型,手洗い,マスク

2018年2月15日現在、流行しているのはインフルエンザB型です!

先ほどの新型インフルエンザはA型が多いらしいですが、ウイルスが突然変異したり。そして予防接種もA型のほうが多いらしいですが。なんと。今年はB型です。通常はA型からのB型という時系列なのですが、今年は先にB型。そしてB型は熱が急に上がるということも少ないらしいです。わかりやすい症状、例えば高熱が出るとか関節痛がひどいとか。そういうのがないので、隠れB型インフルエンザの方がまわりにいたりするかもしれません。

インフルエンザ,B型,手洗い,マスク

インフルエンザの予防と対策について。

素人が偉そうに書いて誤解を与えたら申し訳ないですので、厚生労働省のページへのリンクを貼っておきます。こちらからです。咳エチケットとか。予防接種とか。未然に防ぐことと、感染の疑いあれば、すぐ病院に行かれてください。ちなみに何故これを書こうかと思ったかというと、インフルエンザB型の抗体を持っているのが50代以上少ないらしいですよって言う情報を得たのですが、参照元として、正しいのかな?と思いましたので、紹介は割愛させていただきました。2月も後半です。春待ち遠し冬ですね。ご自愛ください。

インフルエンザ,B型,手洗い,マスク