「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

なぜ、女性は、どうでもいい昔のコトばかり憶えているのか?

コラム 伝えたいこと

三島由紀夫,ケン坊田中,深夜番組,ローカルタレント,福岡,青の時代,

3〜4歳頃の記憶が一番古い人が半数以上

三島由紀夫の「青の時代」には、産湯につかる自分の記憶があるなんてくだりがある。 天才は、産まれたときの記憶まであるのか・・・。普通の人間は、どのくらい古いことを憶えているものなのか。面白いデータがあったのでご紹介する。

一番古い記憶は何歳頃の記憶ですか?
(1) 0~2歳頃…………………………………………………2,219人
(2) 3~4歳頃…………………………………………………11,186人
(3) 5~6歳頃…………………………………………………6,627人
(4) 7~8歳頃…………………………………………………1,473人
(5) その他……………………………………………………1,516人
ライフマイルのインターネット調査によると・・・・
(投票期間は2009年9月7日の1日のみ。有効回答数23,021人)

約半数の人達が、3~4歳ころの記憶が、一番古い記憶だと答えている。これは、脳生理学的にも正しいようで・・・受精後、脳細胞が分裂して行き、脳が完成するのが3歳の頃だと言われており、最初の記憶は、その時期に集中するらしい。

では、その「3歳頃の古い記憶」とは、どんな内容のものなのか・・・。
「弟がエスカレーターから転げ落ちて、頭に大怪我を負ったことを覚えています」「写真を撮ることになったんですが、祖父母とイトコ(生まれたて)とご両親で撮ることになり、私は仲間はずれにされました。私はすごい泣きじゃくって、一緒に撮るー!!と駄々をこねた挙句、写真の真ん中におさまることに成功しました」
「幼稚園に行き始めて、すぐ,土日休日休みと言うのが判らず,休日に、一人で着替えて・歩いて幼稚園に行ったら、誰も居なかったのが不思議でした」
「2歳のとき、シャボン玉をふいていたら誤って吸ってしまい、おお泣きしたこと」等々
悲しかったこと。寂しかったこと。痛かったこと。当然なのだが、古い記憶は、印象的な感情の動きとともに刻まれている。

三島由紀夫,ケン坊田中,深夜番組,ローカルタレント,福岡,青の時代,

その古い記憶の年齢に男女差はあるのか。

女性は、2歳~4歳に集中しているのに対して、男性は、3歳~5歳に集中。
0歳~3歳までのそれぞれの割合をみてみると、
男性: 37%
女性: 61%
男に比べて女性の方が成長が早い。言葉を覚えるのも早い。記憶についても同じコトが言える。女性の方が概して記憶力は良いのである。しかし、その女性の記憶力には、問題があると感じているのは、男の私だけだろうか・・・。

例えば、結婚して約30年。何度、妻の「思い出し怒り」に泣かされたことか。そんなどうでもいい昔のことをほじくり出して、いま怒らなくても。理不尽な夫婦喧嘩を何度したことか。そんなに記憶力が良かったら、他のことに使えばいいのにと、何度、思ったことか。とほほ。

三島由紀夫,ケン坊田中,深夜番組,ローカルタレント,福岡,青の時代,
男性と女性の脳の違い

女性の脳は、男性に比べて、脳梁の前にある全交連という部分が太いという特長がある。全交連が太いということは、右脳左脳を選ばず脳全体で考えたり、話したりする傾向が強い。また、そこは、感情を司る扁桃体(へんとうたい)と神経がつながっているので、より感情的になりやすいというのだ。

悲しい。寂しい。腹が立つ。人間は物事を記憶する際、感情が入ると覚えやすくなる。なので、全交連が太く感情が入りやすい女性の方が過去の出来事をよく覚えている。女性は、脳全体をフルに活用して、感情に直結した記憶を貯め込んでいるのだ。また、女性ホルモンである「エストロゲン」は、脳血管を拡張し循環を良くし、記憶能力を改善する働きをするため記憶障害に強いという・・・。

そして、喧嘩をした時などに、男性にとっては「どうでもいい昔の記憶」が瞬間湯沸かし器のように涌いて出てくる・・・。それは、もう、止められない・・・。理屈じゃない。

「過去」の話しを持ち出されたら男性は、女性に勝てない。
「過去」は、事実であるので、やっぱり強い。

男性は、記憶力が弱いから「未来」に逃げるのである。男性は、未来や夢を語り続けながら、「過去」を改竄して生きていくしかないのである。