「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

花粉がそろそろ来ますよ

伝えたいこと コラム

少し春らしくなりましたね

梅,立春,春

一昨日が立春でしたが、確かに今週あたりから、春らしさが感じられますよね。完全に冬だ、寒いー!という時期が終わったような雰囲気があります。今年の冬はそもそも、寒い!とかはあまり無かったですけどね。温かい日も多かったですよね。春が待ち遠しいとか嬉しいとかより、普通にそのまま春になってきている感覚があります。

そこで急に、花粉のことが気になりました。花粉症ではない方には、興味のないことかもしれません。ですがそれなりに花粉症であれば、2月は花粉について考えるのは避けられません。毎年同じではないのですが、ほとんど2月中旬に、「花粉、来ている・・・」とその存在を感じます。症状はもちろん人それぞれですが、自分は目が最初に痒くなるので、目で花粉が来ていることを感じます。全くもって、何の役にも立たない目の機能ですが・・・

とりあえず、現時点と、今年全体の花粉の予測を見てみました。

花粉症,マスク

花粉の飛散は始まっています

今日の時点では、飛散はしているけれども「少ない」です。ということは、まず思うのが・・・もう飛んでいるんですねー!まだ、「花粉、来ている・・・」と実感はしていません。なので確かにかなり少ないと思います。ちなみにいつもどおり、九州での話です。明日以降も同じですが、3連休が明けて12日から「やや多い」になるとの予測。

恐らく、やや多いになると、花粉症の人はほぼ確実に、実感するのではないでしょうか。

そろそろ警戒して、対策できることはしたいですね。

全体的な予測としては、(九州では)飛散の量は例年並みか、多い。だそうですが、例年並みと、多いのどちらかになるのか、結構違いますよね。まあ予測ですから難しいのでしょうね。昨年は、かなり多く飛んだシーズンということで、昨年よりは少なそうです。ピークは3月ですが、九州では2月中にピークになるかもということです。2月って今月ですよ。やっぱりきてますね。

九州に来てから、九州は花粉が来るのも早いなあと思っています。早く始まれば早く終る、と思ってやり過ごせるといいのですが。