「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

そろそろ衣替えの時期

コラム 伝えたいこと

衣替え,防虫剤,洗濯,整理,夏服,日干し,クリーニング,

最近は朝晩、夏の格好でいると肌寒くて薄い羽織ものがほしいくらいです。通学中の学生をみると10月1日に冬服に変えて通っていたのを思い出します。制服があるころは衣替えも楽でしたが、今は本当に大変です。1日で終わらせようとしても、量が多くてなかなか難しいですよね。特に、ファッションが好きな方だと毎年新しい服が増えて服の整理をしたり、片付けるために大量の洗濯をしたりと本当に大変。家族がいるならとてもじゃないけど1人でするのは無理です。休日の家族が揃っているときだったら、捨てる服なども選んでもらいやすく、手伝ってもらえるので休日にするのが一番ですよ!!私は、いつもそろそろ衣替えの頃かなと思ったら、もう絶対に着ない洋服を少しずつ片付けて、まだ着るかもしれないものだけを少し残し、他のものをすべてオシャレ着洗いをするなどして2段階で片付けていきます。このときばかりは、天気予報をダブルチェックして確実に乾く日を選んでます!!

衣替え,防虫剤,洗濯,整理,夏服,日干し,クリーニング,

衣替えの洗濯は慎重に!!

衣替えのときに大切なのが、シーズンものをしまう前にはしっかり洗濯して、汚れはきちんと落とし、クリーニングにだしたものも袋からだして保管すること。ビニールをしたままで片付けてしまうと湿気がこもってカビがはえたり、通気性が悪くて静電気が起こりやすくホコリを吸収してしまうことがありますのでご注意くださいね。また服の中に防虫剤を入れるときは、洋服の上に置くことで洋服の下の方まで効果が行き渡るそうなので、置く場所は虫から服を守るためにも大切です!!

皆さん、少しずつ気温が下がっていってますので風邪を引かないように気をつけてくださいね。