「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

秋の花、コスモス。

コラム 伝えたいこと

福岡,コスモス,秋桜,食用,さだまさし,山口百恵,園芸初心者,

コスモスが綺麗な時期になってきますね。秋って、過ごしやすくてちょっとお花を見に行くにはいい季節ですよね。福岡でも綺麗なコスモスを見れる場所ありますよね、のこのしまアイランドパーク、キリンビアパーク福岡、若松コスモス街道など早いところでは9月下旬から咲き始めるところもあるようです。

漢字で書くと「秋桜」

コスモスは原産国がメキシコと言われ、明治9年頃に日本に持ち込まれたそうです。コスモスって、漢字で書くと秋の桜って書きますが、不思議に思ったことないですか。実は「秋桜」は、当て字がだったようなんです。この当て字が広まったきっかけは、さだまさしさんが作詞作曲した「秋桜(コスモス)」。山口百恵さんが歌いヒットソングになったこともあって「秋桜」が定着したんだとか。「桜」っていう字が入るだけで、親しみを感じる気がします。

コスモスの花は食べられる!?

花びらを利用する、エディブルフラワーとして食べることができるそうです。野菜サラダやフルーツサラダの彩りを楽しめ、花びらの茹で汁を使ってフラワーソースとしても使うことできるのだとか。お皿の上に花びらが散りばめられていると華やかになり、料理を見て楽しめるのも嬉しいですね。

香りは春菊ににていて、味はほんのり苦味があるそうです。コスモスにはビタミンが豊富に含まれているそうで、食物繊維も豊富らしいですよ。自然のサプリメントですね。

福岡,コスモス,秋桜,食用,さだまさし,山口百恵,園芸初心者,

園芸初心者にもオススメ

たまに道路沿いや河川敷付近でも咲いていたりしますよね。コスモスって栽培も簡単で手間がかからない花で丈夫なんだとか。だから、よく見かけるのかもしれませんね。園芸初心者の方にもおすすめとのこと。群生が似合う花なので、挑戦する際はまとめて植えてみてください。ちなみに種まきの時期は春4月~8月頃らしいですよ。