「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

ドライブには良い時期です

コラム 伝えたいこと

ドライブは秋が一番

ドライブ,車,運転

秋です。10月後半から11月前半あたり、この時期はドライブにも良い時期だと思いませんか。

車の中って、冷暖房でそれなりに温度調節はできますが、夏や冬はやはり快適とは言えない気がします。外が適温でも、日差しが強すぎると運転は大変。それに、駐車していた後に車に乗る時が暑いですよね。夏に外に駐車すると、びっくりするくらい車中は暑くなります。温度を下げるまでが一苦労です。それを考えると、夏はあまり車で出かける気分にならない方もいるのではないでしょうか。

今頃の時期なら、窓を開けて車を走らせても気持ちが良くて、いい季節になったと感じたりしますよ。外はちょうどよい気温ですね。運転していても、空気が澄んできて遠くが良く見えるように思います。冬はもっと空気が澄んできますが、何しろ寒いです。これから紅葉が始まると、遠くに見える山が色付いてとても素敵です。でも本当に紅葉が進む頃って、結構寒いですよね。これから少し山の上だけ色付く頃なら、気分良くドライブできますよ。

ドライブ,車,運転,ガソリン,ガソリンスタンド

ガソリン代が気になります

でも、車を走らせたい方には残念なことが。今、またガソリン代が高騰しているようです。車を使うには、ガソリン代の変動は当然気になりますね。昨年から上がって来ていましたが、夏には少し落ち着いて下がった時期もありました。ですが、まさに今、高騰中の様子です。

通常のレギュラー価格が「160円」なんて、あまり見たくない数字ですが、既に見られる地域も少なくない様子です。ガソリンスタンドの価格表示って目立ちますからね。これで満タンに入れると、思いのほか高くなってしまいます。自分の車で、ガソリンが少ない状態から満タンにすると、支払いはこれくらい、というイメージがあります。そのイメージとのギャップが大きいと、ガッカリしませんか。「2、3年前には、110円台だったのに・・・」などと思ってしまうのも当たり前ですよね。

車をどんどん使いたい季節、ドライブにもぜひ行きたいので、ガソリン代の高騰が落ち着くのを願います。