「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

今年は平年並か早めの紅葉

コラム 伝えたいこと

紅葉狩り,秋,福岡,光明禅寺,雷山千如寺大悲王院,日本気象協会,

これからの時期、今まで綺麗な緑だった木々が黄色や赤色に染まり紅葉狩りを楽しめる季節になりますね。紅葉狩りの楽しみ方は十人十色。ゆっくりカフェから見える景色を眺めるのも良し、散歩しながら楽しむのも良し、温泉に浸かりながら紅葉を楽しむのもいいですよね。全国各地に名所があるので、早くから予定を立てられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。福岡にも綺麗なところがありますよね、太宰府の光明禅寺、糸島の雷山千如寺大悲王院は福岡でも有名ですよね。

紅葉狩り,秋,福岡,光明禅寺,雷山千如寺大悲王院,日本気象協会,

紅葉狩りの「狩り」って。

「狩り」って聞くと、単純に熊や猪を猟ったり、葡萄狩りや梨狩りのような取るというイメージがありますよね。では、なぜ「紅葉狩り」というのか。わざわざ紅葉を観るために山へ出かけ、紅葉した赤い葉を広い集めたことから「狩り」になったそうです。また能と歌舞伎の世界に「紅葉狩」があり、最初は優雅に可憐に舞っていたお姫様が恐ろしい鬼に変わって襲いかかるといういずれも深紅に染まった紅葉の山中に鬼女が現れるという怖いストーリーになっているそうです。深山を赤く染める紅葉をそんなふうに例えたのかもしれませんね。それが今では行楽行事の1つとして人気もあり、山に行かれたりドライブをしたりと楽しまれています。

日本気象協会では、早くも紅葉見ごろの予想がでていますよ。東日本や西日本は今月から来月にかけて気温が平年よりも高いそうで、見ごろは平年並か遅いところもあるようです。場所によっては、平年よりも早いところがあるそうなので、遠出される予定の方はこまめにニュースをチェックしてお出かけのご準備を。今後は内陸部を中心に朝晩の気温が低くなって色づきが進むそうなので、これから少しずつ色づいていくのが楽しみです。