「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

九重連山を見ながら贅沢な景色と。翌日の朝ごはん。

制作舞台裏 コラム

 

初めての長湯温泉は、取材&撮影。

ヨンキュープラスの取材撮影を兼ねて、九重連山を眺める場所、長湯温泉にお邪魔しています。11月といえど先週先々週と台風が来ていましたので。あまり秋すら感じない日々を過ごしていましたが。長湯温泉がある大分県竹田市は紅葉でしたね。当日の朝移動で、鹿児島から益城インターチェンジで降りて、阿蘇を抜けて竹田に向かいました。昨今、熊本は通過のみで、阿蘇を通るのも久しぶりでしたが、まだまだ前年起きた地震の爪痕はくっきりと残っていました。自然の猛威を再度見つめ直しました。共生していくこと。サスティナビリティということばのように、未来へ維持していくこと。我々が次代につなぐタスキというものはなかなか、荷が重いものですが、未来永劫続くこの社会のためにできることはしていきたい。そう思います。

ヨンキュープラス,花田伸二,朝飯,橋口洋和

朝ごはんって大事ですよね。

これまではなかなか朝ごはんを食べる機会という価値を見いだせていませんでしたが、最近、出張先のホテルであったり、自宅であったり、朝ごはんをなるだけ食べるようにしています。やっぱり元気のみなもとですよね。翡翠之庄さんでの朝ごはんも朝から溢れるエネルギーをいただきました。上の写真、アジは関アジです。味噌汁も美味しかったです。蓋を取れよって。。思いますが。

長湯温泉,ヨンキュープラス,花田伸二,朝飯,橋口洋和

翡翠之庄とにかく野菜が美味しい。

野菜が美味しいです。噛みごたえがあります。先般鹿児島でも中央駅近くの居酒屋で野菜中心のメニューを食べさせていただきましたが、野菜を食べると顎が疲れます。それだけ普段噛んでいないんだなと。痛感しました。肉より野菜そんな年頃なのかもしれません。瑞々しさあり、苦味もあり、甘さもあり。とにかく、味覚が鋭くなりますね。

翡翠之庄,ヨンキュープラス,花田伸二,朝飯,橋口洋和

これにたまごもつきます。お米も美味しく最後はたまごかけごはんですね。TKG。最近いうんかな?この食事を終えて、八女に、久住高原を抜けて、黒川抜けて、中津江抜けて、矢部町から黒木町、そして八女へ移動しました。八女でも吟乃香さんで美味しくランチを召し上がりました!夜も朝も肌寒かったです。いよいよ季節は冬へ。。