「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

名古屋出張でした。きしめんとひつまぶしの思い出。

コラム 伝えたいこと

名古屋,名古屋城,ひつまぶし,ローカル,番組,きしめん

2018年1月25日福岡極寒。名古屋は積雪。

こんばんは、今日日帰りで名古屋出張でした。セントレア着陸して、窓から外をのぞけば、なんと!あたり一面、銀世界。ええっ!?こんなに積もってんの??よう飛行機飛んだな!?んん?名鉄さんは動いているんだろうか?特急ミューは元気しているんだろうか??あれ今日帰れるのかな?なんて様々なことを考えておりましたが。福岡も今日寒かったと思いますが、名古屋も、これまた強烈に寒かったです。よー冷えとる。名鉄さんもダイヤが乱れまくってましたけど、さほど遅れることなく、名古屋駅へ到着。ちなみに名古屋の方々は、名駅(めいえき)と呼ぶ。名駅からは。あ、その前に。セントレアは中部国際空港です。常滑市の先にあります。名駅からセントレアはだいたい距離で言うと50kmとかなのでしょうか?一応正しい情報を伝えないといけないから、Google mapで検索してみると、49kmでした。ニアピンです。だいたい天神〜八女位の距離じゃないでしょうか?これも、Google mapで検索してみると、45kmでした。まあまあいい距離感してんじゃん。自分で自分を褒めておきます。

雪のこる名古屋市街地。タクシーはつかまらない。

タクシーに手を上げて、ジョージの店までとー。ってはならず、タクシーがおらっさらんですもんね。で、てくてく歩くのです。寒い中。ただ雪は止んでるんですが、溶けていないので、路面はカッチカチ。すべるすべる。フィギュアスケート選手なら良かったのに。あ、そういえば、名古屋は、浅田真央ちゃんや浅田舞さんや安藤・・安藤彩綾しかでてこない。安藤選手。とか。フィギュアスケートのメッカでもあったのです。そしてそのスケート場はなくなった??うろ覚えですいません。ということで、歩いて、40分位かけてお客さんのところに到着しました。

名古屋,オアシス21,ひつまぶし,ローカル,番組,きしめん

2000年代。名古屋バブルなるものがありました。

何を隠そうあたくし、名古屋に住んでおりました。名古屋バブル。当時、愛・地球博があり、先に書きましたセントレアができて、トヨタの方々もミッドランドタワーに移ってらっしゃりして。名古屋は他地域の景気の悪さをよそに、じゃぶじゃぶ稼いでいらっしゃったのです。錦三丁目こと錦三(きんさん)。まあ福岡で言う中洲ですね。その錦三ではタクシー捕まらず。ドン・ペリニヨンさんもナイスペリニオーン。って言う具合でポンポン空いておりました。懐かしいあの頃。よー呑んだ。あたくしはその絶頂のタイミングで福岡戻りましたんで、そこからどう景気悪くなっていったのか??その感覚はありませんが、まあ景気いいことで学ぶことは、その時しか学べないですからね。ありがたい体験です。

名古屋,名古屋城,ひつまぶし,ローカル,番組,きしめん

なんとなく外様に冷たい名古屋。

最初はそう想っていました。多分事実な気もする。そしてこの上にあります、マリオットホテルとかの名駅前のツインタワーのようにコンクリートジャングルにひんやりしながらも、なんとなく、名古屋で生き抜く術を学んでいったのでした。その中で名古屋迎合モードになるから、変なプライドとか捨てて、処世術的なものも学んでましたね。結構。なかなか。

名古屋,名古屋城,ひつまぶし,ローカル,番組,きしめんひつまぶしときしめん。

この2つが好きじゃなかったなー。鰻に対する冒涜だって思ってましたし。きしめんも福岡のうどんは柔らかいけど、きしめんなんて平たいだけやん。って思ってました。出汁も関東よりですし。そうなんです、どん兵衛の味が変わるんですよ。名古屋から。正確にいうと三重かな??

でも多分この2つを忌み嫌っていたのは、なんとなく九州男児としての意地だったのかもしれない。名古屋に順応していく中で、口には出せないけど、ひつまぶしよりも、柳川のせいろ蒸しやろーもん。とか、きしめんなんかよりも、博多のうどん。僕は久留米だったんで、あずみとか、清田うどんのほうがおいしかろうもん。てきな。そういう意地だったのかもしれない。だから認めたくなかったんでしょうね。

でも、今日。熱田神宮にある宮きしめんを食べて、寒かったのもあってか、あたたまった。じんわり。やさしかった。ときが変えたのか?自ら変わったのか??わからないけど、きしめん。おいしかった。おとなになったのかな?おじさんになったのかな?まるくなったのかな?ほんのりじんわり心温まった極寒名古屋での今日の出来事でした。

名古屋,名古屋城,ひつまぶし,ローカル,番組,きしめん