「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

桜の開花までもう少し

コラム 伝えたいこと

福岡,深夜番組,ケン坊田中,桜,開花,テレビ,

桜って日本のイメージが強いですが、実は中国や韓国でも桜の木が自生しているってご存知でしたか。他にも、主に北半球の温帯地域にもあるそうです。日本の国花となっている「桜」。この時期になるとテレビでも開花時期が流れるほど日本人は桜の開花を心待ちにしている方が多いですよね。 ちなみに福岡の開花時期は3月19日(月)、満開日は3月26日(月)と言われていますので、もうすぐです。

福岡,深夜番組,ケン坊田中,桜,開花,テレビ,

福岡のNo.1スポットは舞鶴公園

福岡でも舞鶴公園や小倉城など多くのお花見スポットがあります。舞鶴公園は、あるサイトで福岡の桜スポット1位に選ばれています。その舞鶴公園では3月29日(木)から4月8日(日)まで福岡城で「城壁とさくら」のライトアップもあるそうですよ。明るい時にみる桜とライトアップされた桜では少し見えかたが変わって、ライトアップされた桜も幻想的で綺麗ですよね。満開まで約2週間待ち遠しいです。

福岡,深夜番組,ケン坊田中,桜,開花,テレビ,

この時期残念な報道も

お花見の時期になると決まって報道されるのが、場所取りなどのマナーやゴミの問題。桜の木の根元にシートを広げ木を傷つけたり、ゴミを放置したりと本当に残念なニュースばかり。そして、去年は色々な場所で規制も始まりました。桜も生き物だということを忘れないでほしいなと、桜があって当たり前と思わないでほしいなと、ニュースを見るたびに思うのです。桜を楽しめるのは1年でたった数日間。その特別な時間を毎年楽しむためにも、マナーを守って次の年にも繋げていければいいなと願っています。