「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

寒くなってきました

コラム 伝えたいこと

お鍋の季節でしょうか

お鍋,鍋料理,鍋野菜,野菜,高騰

今日は気温が下がります、と昨日から天気予報などで言っていましたが、確かに寒くなってきましたね。少し暖かい上着に替えたり、マフラー等を出したり、となってきますよね。大変個人的なことですが、今日から朝はアイスコーヒーではなくホットコーヒーにしました。

これも、いつからかわかりませんが、コンビニのコーヒーをはじめとするドリンクの充実ぶりが大変嬉しいです。好みもあるでしょうが、カフェに比べて非常にお手軽な価格ですが、十分美味しいです。コスパ最高。某コンビニで毎朝、ものすごくアイスカフェラテが売れているなぁと見ていた頃から数ヶ月、皆さんさすがにホットを買うなぁなどと見ています。

温かいものにほっとする季節になってきます。昨日スーパーで思ったのですが、鍋を推していますね。もう、そんな時期ですね。ですが近年、鍋の時期になると話題になるのは、「野菜が高い!」という話。鍋が野菜をたくさん使う料理の代表格なのでしょうか。昨年の冬頃も、鍋ができない!といった感じで大きな話題となっていました。野菜は他の食料品に比べ、非常に価格の変動が大きいので、驚きも大きいです。「白菜1/2個が・・・前は98円だったのに・・・300円超え?」みたいな驚きです。同じものが数倍の価格になるという現象も、よく考えるとすごいことです。それだけ天候や気象現象の影響を直接受けるのでしょうか。自分が好きでよく買う野菜ほど、このくらいの価格が普通・・・というイメージが強いので、高騰してしまうと残念な気持ちになります。

今年も台風、地震、豪雨など様々な災害もありました。鍋を楽しみたい1消費者としては、影響がそれほどではないことを願いますが、現状は少なくとも野菜は安くはないようです。

モツ鍋,もつ,ホルモン

モツとホルモンって同じ?

福岡の鍋は、もつ鍋が有名です。これも個人的ですが、モツとホルモンって同じなのか?違うのか?が気になっていたので調べてみました。モツとは、臓物の事であり、牛や豚など様々な内臓の総称として使われている、という説明が多く見られます。ホルモンの方は、一般的に牛や豚の腸のことをいいます、しかし、 一般的に腸のことを指しますが、専門店などでは腸以外の部位を含む場合も多いです、とされています。・・・ということは、「結論としては同じ」という説もありますが、「店によって範囲が異なるため定義が異なる」となるようです。あまりハッキリしませんでした。ホルモンという言葉の方が、いかにも内臓をイメージするので、モツになったのでしょうか。ホルモン鍋、よりモツ鍋、の方がなんとなく、響きもよい気もします。