「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

食中毒にご注意を!!

コラム 伝えたいこと

食中毒,6月,お弁当,抗菌,予防対策,保冷,

毎日のお昼、皆さんはどうしていますか。

コンビニで買っている方もいれば、お弁当をもっていってる方もいると思います。6月から9月の梅雨の時期から夏場にかけては、食中毒に注意しないといけないですね。食中毒の原因である最近が増殖するのは、栄養・水分・温度の条件が揃ったときだそうです。そして、予防としては食べ物を早く冷やす工夫をすることが大切だといいます。(It Mamaより)

食中毒,6月,お弁当,抗菌,予防対策,保冷,

作る側としては、手洗い、十分な加熱はもちろん、水分の多い食品を避け、お弁当も良く冷ましてから詰めるなどの配慮が特に必要になる時期。最近では、抗菌シートや抗菌カップなども売られているので、それを用いるのもいいかもしれないですね。私は、持ち運ぶときに保冷バックと保冷剤を活用しています!!せっかく、毎日つくるお弁当、安全に美味しく食べてほしいですね。

お弁当を買うときは、なるべく食べる直前に!!

前日の夜に購入したり、朝買ってお昼に食べるよりも食中毒予防対策としては、食べる直前に買う方が賢明だそうです。また、お弁当を選ぶときも酢を使ったものや水分が少ないものを選ぶなどの工夫もいいかもしれませんよ。