「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

スピリチュアルが大嫌い!!!

コラム 伝えたいこと

スピリチュアル,不幸,エコ,オーガニック,ECO,SNS,深夜番組,福岡,

社会学には『予言の自己成就』という言葉があるらしい。

自分が思い込んだ不幸を予言し続けることで、本当にその不幸が実現してしまう。「あそこに2度と帰ってはいけない」ということを繰り返し言ってくれる教祖様に従属すればするほど、地域や仲間から切り離されていく。帰れなくなる。スピリチュアル化は、こうして進行する。

エコやオーガニックって、共産思想や新興宗教よりも、心理的ハードルが低い。ここに原発や地震の陰謀話でも盛れば、一気に、2度と帰ってはいけないフィールドは拡大する。「玄関を開けたらいるような人」がSNSの中に、雨後の竹の子のように増殖する。

なんかさぁ・・・そういうとこに、いちばん危機を感じるわけですよ。なんかに覚醒して、帰れるところを狭めていくことが生きるってことではない。いつでも帰れる広い場所を耕すってっていうのが良く生きるってことだと思うわけですよ。自分の人生なんて、くだらないし、しょーもないし、どうでもいいんだよ・・・そういうのが懐の深さではないかなぁ!?