「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

ストレスを感じている人80%以上

コラム 伝えたいこと

ストレス発散,ストレス解消,ストレス,ヨンキュープラス,深夜番組,福岡,

みなさん、いろんなストレスを抱えながら毎日過ごされているようです。男女のストレスの原因と解消法の実態について、面白そうな記事をみつけたのでご紹介します。ストレスをどのくらいの頻度で感じているのか。そして、何にストレスを感じているのか。なんとすごい結果が出ているのです。

<ストレスを感じる頻度>

 ほぼ毎日・・・32.4%

 週4-5回程度・・・15.5%

 週2-3回程度・・・24.3%

 週1回程度・・・10.7%

週に1回以上、ストレスを感じている人が82.9%。驚異的な数字である。そして、ストレスの理由は、男性と女性で大きく違う。男性は、仕事中心で1位は「仕事の内容」、2位「職場の人間関係」、3位「自分自身の将来のこと」。女性は、家庭全般のことが多く1位は「家計に関すること」、2位「職場の人間関係」、3位「家事に関すること」。

みなさんどのようにストレスを発散しているのでしょうか

男性50代でのストレス発散方法の1位「お酒を飲む・晩酌をする」、2位「十分に寝る」、3位「運動・スポーツをする」。女性50代のストレス発散方法は、1位「友人とおしゃべりする」、2位「甘いものを食べる」3位「十分に寝る」。ここで面白いのが、男性女性、どの年齢をみてもストレス発散に「十分に寝る」が上位にきているんです。みなさんの日々の頑張りが、この結果につながるのかもしれませんね。

女性ストレス発散方法ではショッピングをするというのも上位に入っています。実際に、買い物でストレスを消費した経験がある人は、男性75.2%に対し、女性は88.5%という数字に!でも、男女ではお金の使い方が違うようです。(インテージ調べ

ストレス溜めすぎると、心が疲れてゆとりがなくなり、冷静な判断が難しくなったり、周りへ優しくできなくなったりいい事はありません。日々溜め込まずに、少しっずつ発散できるように心がけていきたいですね。ちなみに、私の日々のストレス発散方法は、「笑うこと」です。テレビを見て笑うでもいいと思うんです。笑うと、嫌なこともモヤモヤしていることも一瞬でリセットされて、スッキリ。心のバランスも取れて、次の日からまた頑張ろうと思えます。「笑い」は、心だけでなく体内のバランスをとるのにいいとも言われていますので、みなさんも是非お試しを。