「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

サプライズなんて大嫌い!!!

コラム 伝えたいこと

中村修治,ヨンキュープラス,サプライズ,ブラック企業,離婚

立ち会い出産をした夫婦の離婚率は高い。

一瞬の感情なんて長続きしないのである。

ヒトは、人生に一度や二度は、他人を感動させるようなことを言ってしまえるのである。そんなもんが普遍的な真実になれるのなら、こんなに離婚率は高くならない。結婚式のあの感動は何だったのだ?

きっと会社も同じである。サプライズが多い会社は、裏返すとブラックである。あれだけ忘年会や社員旅行で盛り上がっても、社員は、トットと辞めていくのである。一瞬の感情に、普遍的な真実は、ないのである。人間のほとんどは、感動のその日以外を、その時以外を、生きている。真実は、そっちの方にある。

他人の噂は、75日。一瞬の感情は、せいぜい、その日寝るまでの寿命である。365日24時間必死に生きているヒトは居ない。そんなヒトは、きっと立派な社長になっている。フツーのヒトは、日頃から必死になれないので、感動する格言や記念日のサプライズを欲するわけである。


『ありがとう』を何万回唱えても神仏は助けてくれない。

『ありがとう』を感動的に伝えても普遍ではない。目の前の現象にただ感謝する事。ただそれだけ。淡々と生きればいいのである。何かイイことないかなぁと叫びながら、淡々と生きるのである。

 

ヨンキュープラスにサプライズはない。
正直なだけである。