「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

九州の天狗の頭目とされる豊前坊天狗

コラム 伝えたいこと

英彦山,天狗,伝説,福岡,添田町,豊前防高住神社,パワースポット,

福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町にまたがる山、英彦山をご存ですか。ウィキペディアによると日本百景・日本二百名山の1つで、日本三彦山に数えられるそうです。英彦山は九州随一の修験の山で天狗が住む聖地として古くから伝えられています。

英彦山,天狗,伝説,福岡,添田町,豊前防高住神社,パワースポット,

天狗伝説がある英彦山

この英彦山には「豊前防高住神社(ぶぜんぼう たかすみじんじゃ)」という神社があります。この神社で有名なのが日本八大天狗の一人であり、九州の天狗の頭目とされる豊前坊天狗。彦山豊前坊は、欲が深くおごり高ぶった人間には配下の天狗を飛ばしてその家に火をつけたり子供をさらったりと、とても厳しい鉄槌を下すそうです。しかし、反対に信仰心を持って心正しい人には、直属の家来である八天狗をはじめとして英彦山のすべての天狗を動員して、その人を護ったり願いを叶えて上げたりすると伝えられています。また、豊前坊 高住神社はパワースポットとしても知られていているそうなので、日々の着かれた心を癒やしてくれるかもしれませんよ。

私が個人的に気になっているのが「大天狗の霊水」。何度か英彦山には行っているのですが、私もまだ飲んだ事がないんです。日本三代霊水の1つに数えられるそうで冷たくて美味しいそうですよ。英彦山は観光だけでなく、トレッキングや登山もできるので山が好きな方は是非。