「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

TNCテレビ西日本「ももち浜ストア」のスタジオ模様。

コラム 伝えたいこと

TNCテレビ西日本,ももち浜ストア,高村公平,藤城真木子,今村敦子,ヨンキュープラス

TNCテレビ西日本「ももち浜ストア」のスタジオはこんな感じ。天井からは無数のスポットライトがぶら下がり、スタジオのテーブルには顔を照らすための照明も、そして5台のカメラで狙われている。フロアには15人程度が右往左往。

スタジオ入りは朝の8時30分。打ち合わせからリハーサル、ヘアメイクで9時50分の本番へ。てな具合を20年続けている。

 

たまにはスタジオ見学の小学生や主婦の皆さんもお見えになる。最初はスポットライトに緊張しまくりだったが、さすがになれてくるとそうまではなくなる。しかも、MCのアナウンサーの2人ともう10年ほど一緒にでている温泉ソムリエの後輩・高村公平くんが気を遣ってくれる。公平くんの場合は気を遣ってくれるというよりは、私を介護してくれているほどに面倒見てくれている。よくよく考えると、初代の「ももち浜ストア」の女子アナである藤城真木子しかり、今や超売れっ子の女子タレント・あっちゃんこと今村敦子さんしかり、ほんとにみんなから介護してもらっての20年のコメンテーター歴なのである。

 

あるとき、他局の編成局長から「あんたはなんでそんなに長く続いてるの?」との質問が。そんなこと俺に聞かれてもわかるわけがない!TNCさんへ聞いてくれ!いや、聞かないでくれ!そっとしておいて欲しい。

 

20年と言えば、生まれた子が成人するのですよ。もう、これは温泉関係と同等に私のビジネスマン人生のほぼ中心に位置づけてもいいのかもしれない。そう、普通はどこをどう押してもベテランコメンテーターであるのだが、私がベテランヅラをすると周りからなぜか失笑が沸く。失礼千万である。しかも、「永遠の素人」というニックネームまで付く始末なのだ。そんな私にも温泉セミナーの依頼がくる。今回は他県にも遠征し、90分間のセミナーを4回もこなした。さすがに慣れた、最後の福岡銀行本店では、大好評だったそうである。

 

そろそろ、大御所を気取ってみようかとすぐに調子コク55歳の春である。