「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

とんこつラーメン発祥の地

コラム 伝えたいこと

福岡,久留米,とんこつラーメン,発祥,ソウルフード,

福岡と言えば、「とんこつラーメン」と言われるほど有名ですよね。3年前のデータでは、福岡には約1700軒ものラーメン屋さんがあると言われています。福岡県民にはお馴染みの味で、行きつけのお店が決まっている方も多いのではないでしょうか。

福岡,久留米,とんこつラーメン,発祥,ソウルフード,

ハプニングから生まれた、とんこつスープ

「とんこつラーメン」の歴史ってご存知ですか。発祥は、福岡県久留米市らしく昭和12年の西鉄久留米駅前の明治通りに開業したお店だと言われています。でも、この豚骨スープ、アクシデントがあって出来上がった奇跡のスープだったんです。なんでもお店の創業者が鍋のかまどの火をつけっぱなしで買い出しに出掛けてしまい、店にもどると半透明の清湯(ちんたん)スープが、煮込まれすぎて白濁になっていたと。失敗したと思ったスープが、まさかの美味しさで評判になり現在のスープが生まれたそうです。ちなみに、JR久留米駅には「とんこつ発祥の地」モニュメントもあるようです。

「食の街」と言われるだけあって、福岡には美味しいお店がたくさんあります。毎日は食べないけど、たまに無性に食べたくなる福岡の味、ソウルフード。まだ、行ったことないお店もたくさんあるはず!!ちょっとずつ開拓して、お気に入りの場所を増やしていくのも楽しそうですね。