「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

今年最強の台風が日本に接近!?

コラム 伝えたいこと

台風,ハリケーン,サイクロン,福岡,21号,最強,最多,

また台風が日本に接近していますね。今回は風がとても強くて今年最強の台風とも言われていますので、できるだけ外出は控えたほうが良さそうです。家の周りに置いているものなどあれば、今日中に片付けた方がいいかもしれませんよ!!

それにしても今年は本当に台風のニュースを多く耳にしますよね。8月なんて9個の台風がきて、過去65年間の最多記録10個に迫る勢いでした。海水が蒸発して大量の水蒸気が台風のエネルギー源になり熱帯低気圧が生まれることを考えると、今年の酷暑も台風が多い原因なのかもしれないですね。

台風,ハリケーン,サイクロン,福岡,21号,最強,最多,

発生する場所によって呼び名が変わる

ところで、皆さん。日本では「台風」って呼んでいますが、海外では呼び方が違うんですよ。なんでも発生した場所によって変わるそうなんです。日本でいう「台風」は、日本よりの太平洋で発生し、中心の最大風速が17m以上のものを言います。そしてアメリカでは「ハリケーン」、これは大西洋、太平洋北東部、北中部で発生し中心あたりの最大風速が毎秒33m以上のものになります。そして南アメリカ、アフリカ、オーストラリアでは「サイクロン」と呼ばれ、インド洋、太平洋南部で発生し、中心の最大風速が毎秒33m以上のものになるそうです。台風の威力って、毎回ニュースで流見ますけど、本当に凄いですよね。9月以降も海水温が高い状態が続くようなので、台風情報には注意してくださいね。まずは、明日からの台風にご用心を。