「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

台風7号が福岡に接近中

コラム 伝えたいこと

台風7号,福岡,佐賀,強風,大雨,台風,対策,九州北部,接近,

毎年夏になると台風がたくさん発生し始めますよね。今回は、台風7号が福岡に近づいてきています。台風は年平均26個発生していて、そのうち平均3個が日本に上陸しているらしいですよ。そして、気象庁によると、今回のように九州北部に接近するのは年3、4回くらいだとか。台風で気をつけないといけないのが、大雨、高潮、強風・暴風です。

台風7号,福岡,佐賀,強風,大雨,台風,対策,九州北部,接近,

もう何か対策されていますか。

気象庁でも台風が接近する前の対策について書かれていたので、紹介します。

<家の外の備え>

・窓や雨戸はしっかり鍵をかけ、必要に応じて補強

・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく

・風で飛ばされるような物は飛ばないように固定したり、家の中へ格納する。

<家の中の備え>

・非常用品の確認

・室内からの安全対策(飛来物に備えカーテン、ブラインドをおろす)

・断水に備え水の確保

もしもの時のために、避難場所の確認をしておくと安心ですね。今の情報では、佐賀に18時頃接近し、福岡が最も接近する時間は今日の午後21時頃だそうです。夕方から夜にかけて、ちょうど帰宅の時間にもなりますから、おかえりの際は皆さんお気をつけください。ただの台風と思わずに、十分な対策を!!