「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

そろそろ福岡も海開き!?

コラム 伝えたいこと

福間海岸,海開き,海,能古島,福岡,水遊び,タンキニ,日焼け,クラゲ,

先日、収録で福間海岸に行って、久しぶりにあんなに間近で海を見ました。ちょっと、海で遊びたくなりました。もうすぐ福岡でもどんどん海開きになっていきますね。今年福岡で最初に海開きしたのは、能古島。既に地元の園児たちが水遊びを楽しんだそうですよ。

福間海岸,海開き,海,能古島,福岡,水遊び,タンキニ,日焼け,クラゲ,

海に行かれるときは、どんな格好でいきますか?

海に行く時、どんな格好で行ったらいいのか悩むことないですか。特に女性の方は、日焼けや体型が気になることも。でも今はいろんな水着があって、タンクトップとボトムスに分かれていて、露出度が少なくて体型もカバーする効果があるタンキニ水着、日焼け防止にラッシュガードを切られる方もいらっしゃいますよね。海好きには、嬉しいアイテム!! 他にも海で活躍しそうな、ワンタッチで開くテントもあるそうで、着替えるときなども便利ですよね。あと驚いたのが、クラゲよけ用のローションがあるそうですよ。みなさん、クラゲが出る時期を避けて行かれると思いますが、絶対にいないとは言えないのであると安心かもしれませんね。

そもそも海開きって?

ところで、海開きが待ち遠しい!!って言われる方がいますが、そもそも海開きって何を基準に決まっているかご存知ですか。海開きって神主に安全祈願をしてもらい、水質検査をしたのち安全が確認されてからになるそうです。でも、海岸は個人が私有している土地ではないので、誰でも入ることができるので、海開き前に海水浴をしても止めることができない場所でもあります。なので、海開き前に入って何かが起きても全て自己責任になるのでご注意くださいね。