「ヨンキュープラス」49歳以上のおじさんおばさんに正直なメディアをつくってみました。ご賞味ください。

挫折は買ってでもするものか?

コラム 伝えたいこと

ヨンキュープラス,中村修治,挫折,苦労話,自慢話,

「挫折を知らない人は困る」という苦労人の大人は多い。じゃあ、それを言ってる当人が、いま楽しそうに生きているかというと・・・そうじゃない場合が多い。残念である。真の成功者の方々は、あまり自分の苦労や挫折を語らない。苦労や挫折のオススメもしない。

挫折はギフトである。

何故なら、自分の意思で選択していく苦労や挫折なんて意味がないからである。苦労や挫折は、一所懸命に何かに取り組んでいたら何の前触れも無く目の前にたたきつけられるもの。超えられる人だけに向こうから勝手にやってくるギフトのようなものだからである。

「若いうちの苦労や挫折は買ってでもしろ!」なんて言う大人の意見なんて、聞かなくてもいい。「挫折がやってくるぐらいに頑張れ」と笑っていうのが正しい論である。苦労や挫折は、買ってまでするものではない。そんなアホな生き方をしていると「挫折を知らない人は困る」なんて人を追い込む弱い大人になる危険性がある。

苦労や挫折の自慢話がいちばんタチが悪い。
そういうのがいちばん貧乏臭い。

ヨンキュープラスの大人は、挫折なんて極力するなと叫びたい!!!